2014年4月12日土曜日

調理≪3月≫




調理プログラムでは、前日にいつも
メンバーの皆さんでメニューそれぞれの作り方を一緒に確認して、
ホワイトボードに作り方を書いておきます。

当日はそのホワイトボードを見ながら調理をしています。



ところが!!!!
今回のメニューはいつもより品数豊富!!手の込んだメニューに挑戦!! ということで、
作り方の工程がいっぱいあり、ホワイトボードに書ききれないくらいでした。




今回のメニューは・・・・・

≪いなり寿司 & かぶのえびづめあんかけ & 
                 かぶの葉の浅漬け & すまし汁≫





まずは、いなり寿司に重要な『油揚げ』
甘辛く煮ていきます。

その前に、油揚げを菜箸でコロコロ・・・・・
「これで本当に開きやすくなるのかな?」と疑問の声が。



砂糖・醤油・みりん・だし汁



しいたけ・人参・れんこん
今回のいなり寿司は、『すし飯』だけのものと、
『五目いなり』を作ります。



いなり寿司にもう一つ重要な『すし飯』

酢を入れて切るように混ぜます。



さあ、いよいよすし飯を油揚げに詰めていきますが、

これがまた手こずりました。

慣れない作業で、油揚げがちぎれちゃう!! 上手く入らない!!


でもなんとか詰めることができました。








続いて作るのが、かぶのえびづめあんかけ





かぶの中身をくり抜きます。 が・・・・・

「か、かたい・・・・」

スプーンでくり抜くのは力がいりました。










こんな感じ


 えびは細かく刻んでいきます。
 一緒に長ネギもみじん切りにして、

中身をくり抜いたかぶに具を詰めていきます。



だし汁の中に中身を詰めたかぶと、

かぶのふたを入れコトコト煮ていきます。

「どんな味になるんだろうね。」と煮えるのを
 待ちます。


かぶが煮えたら取り出し、
残っただし汁であんかけを作り、かけます。



かぶの葉はもったいないので、『梅こぶ茶』を使って、浅漬けを作りました。

最後にすまし汁を作って完成です。


今回は手間と時間をかけて作りました。
そのかいあって、とっても優しい良い味に仕上がりました。


あ~お腹いっぱい。