2014年4月24日木曜日

4 月の調理




B班 ≪彩り野菜のエビマヨ & 中華春雨スープ≫





 B班のメンバーさんから「この“エビマヨ”が作りたい!!」

話が挙がったので挑戦しました。


赤パプリカ、アスパラ、なす、白ネギ



メニューの名前にあるように、彩の良い野菜たちを

使います。 食べやすい大きさに。







味は、『オーロラソース』です。
隠し味ヨーグルトを加えて、さっぱりまろやかに。







えびには片栗粉をまぶしておきます。



全部の具材を炒めてソースを混ぜ合わせて
いきます。















春雨スープには、エビマヨで余った野菜も

加えます。


鶏がらスープの素、醤油等で味付け。













A班 ≪鶏肉の照焼き & ひじきの炒め煮 & すまし汁≫






「ひじきの煮物ってよく食べるけど、作ったことないな~。難しいのかな。」

と話しがあったので、早速作ってみました。
水で戻した 『ひじき』




ひじき、油揚げ、人参、きぬさやを加えて

ごま油で炒めます。



油が回ったところで、

だし汁で煮ていきます。


意外と簡単!!!!



  






片栗粉をまぶします。


A班は「鶏肉を使った料理やったことないね。」ということで、

鶏肉料理の定番!! 鶏の照焼きを作りました。



醤油・みりん・砂糖・酒のタレを

からめて完成です☆