2020年4月11日土曜日

春の活動

こんにちは、お久しぶりです。

新型コロナウイルスの感染拡大により全国で自粛要請が発信され
新清水クリニック・デイケアでも外出やスポーツ活動など
対外的な活動を自粛をしながら開所しております。

そんな息の詰まるような日々を過ごす中で
今こんな活動がブームになっています。

☆ マスクづくり ☆

今のご時世、なかなか手に入らないマスク…
それならば自分たちで作ればいいじゃないか!
というメンバーさんの声からはじまりました。


















布とガーゼやサラシを縫い合わせて作る「布マスク」
紙ナプキンやキッチンペーパーを折って作る「紙マスク」など…
ミシンを使って手際よく作る人もいれば、
1つ1つ丁寧に手縫いをして作る人も。

 自分で作ったマスクって愛着が沸きますよね!


そして困ったときの神頼みならぬ…妖怪頼み!?
「アマビエ」「くたべ」を描きました。






















疫病退散のシンボルだそうです(笑)



最後になりますが、新型コロナウイルスに感染しないために、

① マスク・手洗い・うがい・消毒

② 不要不急の外出自粛

③ 免疫強化のための体調管理

以上を実践してウイルスに負けず頑張って生活していきましょう!
ではまた。