2013年11月9日土曜日

調理≪10月≫

『秋』真っ盛り!!の10月.....

秋は美味しい食材がいっぱい!!
何の食材を使う?迷っちゃうね~
と、話し合いの結果、
A班B班ともに、『旬』の食材を使ったメニューになりました。




10/8 A班 ≪栗ご飯 & 鮭の味噌汁(石狩汁)≫


 A班は“秋”といえば、やっぱ 栗!! 

 だけどって、 鬼皮も渋皮も剥くのが
 大変!! 面倒・・・・・と、

 今回は、この栗ご飯の素を使って、

 “簡単”に“スピーディー”に作りました。






        栗と付属の調味液を入れて一緒に炊けば
      
         出来上がり☆




      もう1品は、“秋鮭”も使いたいね。と、体温まる味噌汁です。

        
鮭以外の具も沢山入れます。






鮭も一口大に切って

最後に入れます。。。。











                     旬の味をたっぷり堪能しました☆☆               
 



10/22B班 《鶏肉とれんこんの揚げ煮&茶碗蒸し&すまし汁》


  B班は、料理本を見ながら“秋”を探し・・・・
鶏肉に下味をつけます。

   『れんこん』にたどり着きました。

  新しいメンバーも増え、「揚げ物に挑戦したい!!」という

  意見も出ました。

      

 野菜はよ~く味がしみ込むように、
 “素揚げ”をして、





           あとは煮るだけです。










                  “簡単”茶碗蒸しに挑戦です。
                  具は『えのき』と『かにかま』です。
  



 
溶いた卵に水とめんつゆを加えます。

具を入れた容器に流し入れます。

あとは、レンジでチン!!です☆



                        余った卵をすまし汁の中
                       
                         に入れちゃいます。


                    旬の『』も添えて、出来上がり☆☆