2014年2月15日土曜日

節分の会

2月3日は節分

デイケアでも節分行事をやりました。


 
昔は『桃を投げていた』という話から

今回のおやつは☆☆桃ゼリー☆☆

午前中、選抜メンバーの手で桃缶が大量に開けられます。

今回は食感を大事にするために『イナアガー』を使うことにしました。

手順は簡単。でもこの数を作るとなると…

最後はほとんど言葉もなく黙々と専念。

他にも、ルームの装飾や飲み物準備等

みんなで協力して行いました。






午後にはラシュレの方々も来てくれて

まずは、節分豆知識!


そしていよいよ

デイケア名物『鬼』の登場です!

大量に用意された福豆で

『鬼』を退治していきます。
















鬼退治が終了したら

お楽しみのおやつタイムです。

黄桃のピューレとゼリーの甘さが最高♪♪♪


そのあとはテーブル対抗『鬼退治ゲーム』

「鬼の顔が怖い」と言いながら剛速球で倒していく人もいました。











あっという間に午後の時間も過ぎていき

掃除したはずの部屋の隅から豆が出てきました。