2013年10月5日土曜日

調理≪9月≫

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、

朝晩が涼しくなり、

『秋』を感じるようになって来ました。


『秋』 といえば・・・・・
食欲の秋、味覚の秋・・・・・・


と、いうことで、A班・B班ともに、今回は『きのこ』を使ったメニューです☆


9/3(火)A班≪きのこの和風オムライス トマト添え≫



 お米と鶏ひき肉、人参を

塩、だしで味をつけて

炊きます。

 


                     
                     ここで、『きのこ』の登場です!!
しめじ・舞茸・マッシュルーム





                     『あん作り』

                    だし汁、みりん、酒、醤油 で味を

                    整えます。



とろみをつけま~す。




重要な『卵』・・・・


よ~く溶いて、牛乳を加えます。



      最大の難関!!!!!

    半熟オムレツ作りに        
                         挑戦!!




 そ~っと開きます・・・・・・









                  苦戦したオムレツ作りも上手くいきました☆
    


9/10(火)B班≪鮭ときのこのホイル焼き と 生姜入り味噌汁 と 
        りんごヨーグルト≫


えのき・しめじ・舞茸  きのこたっぷり!!



の上にきのこや野菜をたっぷりのせます。

鮭が見えなくなってきた・・・・・
オーブンで焼く




         
           オーブンの温度設定が上手くいかず・・・・

           少し時間がかかりました。








味噌汁によく『生姜』を入れている、と

話しが挙がり、

 早速、今回すりおろして入れてみました。


定番!!! 豆腐とわかめ



リンゴは薄く切り、ヨーグルトに混ぜます。


 余ったリンゴで『うさぎ』の形を作ります。


初めて!と、少し苦戦しましたが・・・・ 出来た☆




                  『秋』を感じる1品が出来ました☆