2016年4月2日土曜日

≪調理 2月≫



2月は、まだまだ続く寒さに負けないために
 身も心もあったまるようなメニューにしました。


≪具沢山春雨スープ & ブロッコリーのマッシュサラダ≫

えびの背ワタ取り

レシピ本を見ながら、『春雨』ってあんまり使ったことない、
という話しが挙がったので作ってみました。


春雨はあらかじめ茹でておいて、
本のレシピでは豚肉でしたが、今回は鶏肉をつかって、一緒にキャベツやニンジンも炒めます。


食感の良いきくらげも加え、最後に春雨を入れて
味を調えて完成です。

味は、シンプルに酒、塩こしょうのみの予定でしたが、
味見をして少し物足りないかんじがしたので、
  鶏ガラスープの素を少量足してみました。

具沢山で食べ応えがあります



 マッシュサラダは、ブロッコリーじゃがいもを茹でて、
刻んだピクルスを入れてマッシュしていくだけです。

あとは、オリーブオイル、塩コショウで味を調えます。
 簡単!!!シンプルだけど、美味しいんです☆






 ≪鶏肉ときのこのクリームシチュー≫


そぎぎり

 鶏の胸肉をそぎ切りにして、塩コショウを振ります。

ネギを炒め、鶏肉も加えたら焦がさない様に炒めていきます。
火が通ってきたらきのこを加えて、



小麦粉を振って牛乳を加える
小麦粉をまんべんなく振り入れて具に絡めていきます。
粉っぽさがなくなったら牛乳を加えて とろ~りとするまで煮ていきます。
仕上げに生クリームを加えてひと混ぜ。 完成☆

あっさりとした仕上がりで美味しかったです!