2014年8月2日土曜日

6月の調理







A班 ≪冷やしうどん & 豚しゃぶサラダ & スイカ≫






サラダには、彩りが良い赤パプリカ黄パプリカ
使います。


メンバーさんの中には「パプリカって食べたことない!」という
話しがありました。




今回のサラダの主役!! 

しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でていきます。




1枚1枚丁寧にメンバー皆さんで黙々と

鍋に入れていきました。



ドレッシングも手作りしました。

すりごま、マヨネーズ、牛乳で、特製!!『ごまドレッシング』の完成。






 冷凍うどんを茹でていきます。


普段は乾麺やゆでうどんを使うことが多いというメンバーさんが
 多かったですが、冷凍うどんって簡単に使えるねと
わかりました。






B班 ≪冷やし中華 & 杏仁豆腐≫



 まずは、杏仁豆腐作りから。

今回は海藻が主原料で常温でも固まりやすい『イナアガー』を使って作りました。

牛乳に砂糖とイナアガーを混ぜたものを加えていきます。




ふつふつと少し煮立ってきたら、アーモンドエッセンスを加えます。

杏仁豆腐の良い香りがしてきました。




冷やし中華にのせる具を作ります。


 まずは、『錦糸卵』

うす~く作るのが難しいですが、
上手に焼けています。
 


       
  A班が前回コリコリ食感がたまらない『中華くらげ』を        作っていたのを見て、作ってみたい、という
       話しがあったので、早速作ってみました。





冷やし中華にはかかせないきゅうりも切って、

茹でたささみ、トマト等の具の準備をします。







       最後に冷やし中華の麺を茹でて、水で冷やして、盛り付けて完成です。