2013年5月2日木曜日

新年度と言えば!

勝手なイメージですが新年度と言えば『身体測定』


デイケアでも測ってみました。


身長・体重・体脂肪率・血圧・視力


握力・長座体前屈・10m歩行



スタッフも一緒にやりましたが、

身体が悲鳴をあげていました。





そして、体脂肪率を見て

涙が出そうになりました。


メンバーさんの感想も「やせている」「太っている」

「もう少し体重を落としたい」等々

いろんな想いがあったようです。




振り返りの時間には、体脂肪率を落とすには

莫大なカロリー消費をしなければいけないことや

歩行速度によっては信号が間に合わないことなど

ちょっとためになる話を聞きました。