2015年11月24日火曜日

調理≪10月≫


 10月のメニューは、なんと!フライパンであの“宅配”メニューが作れてしまうんです!

早速ご紹介します。


≪フライパンピザ & コンソメスープ≫

生地から手作り。
材料を粉っぽさがなくなりまとまるまでよ~く混ぜます。
 手の付け根を使って生地を伸ばして、

ボウルに入れてねかせて・・・・・・・

ねかせた生地を円形に伸ばしていくんですが、
これがまた至難の業!

破れないように薄く伸ばしていくのが思うようにいきません・・・

が、ようやく円形に整ったところで生地を蒸し焼きにして、ソース、具材をのせて焼いていきます。

チーズがとろりとなるまで・・・・
ちなみにソースも手作り。
ケチャップ、ソース、オリーブオイル、胡椒です。

今回の具は、ソーセージ・トマト・ピーマンプレーンシーフードの2種類。


意外と簡単にできちゃいます!生地はサクっ!もちっ!としたかんじです。

コンソメスープを添えて頂きます。






一方の班は、秋の食材を使って野菜ごろごろカレーです!

≪秋野菜カレー & トマトのおかかクリームチーズあえ≫




今回の具材は、かぼちゃれんこんなす玉ねぎ鶏肉

 具材は、食感を楽しむために少し大きめに切りました。

具達を炒めて、コトコト煮て・・・・・




最後にルーを加えて完成!

かぼちゃをたくさん入れたので、甘みがあり、

食べごたえのあるカレーが出来ました。











クリームチーズを使ってサラダ作り。

 クリームチーズがなめらかになるまで混ぜることに苦戦しつつ・・・

チーズがなめらかになれば、あとは味を調えてトマトとおかかを和えるだけでOK!
トマトと和えます