2020年10月20日火曜日

調理実習

みなさまお久しぶりです。

久々の更新になりますが、今回は新清水クリニックデイケアの

人気プログラム「調理実習」を紹介します。 


まずは女性を中心とした「調理A班」





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

8月は「鮭とブロッコリーのマヨがらめ、香味野菜デリ風のサラダ、中華スープ」

9月は「ピーマンの肉詰め、ブロッコリーとカニカマ、アスパラのトマトスープ」

を作りました。もちろん作るメニューは参加者の皆さんが決めています!

おしゃれな感じに仕上がってますね♪😊

 

次に男性を中心としたメンバー構成の「調理B班」










 

 

8月は「豚肉の塩しょうが炒め、ブロッコリーとソーセージのトマトジューススープ」

9月は「メンチカツ、ピーマンとコーンのナムル、豚汁」

を作りました。やはり男子中心だからなのか、メニューは肉料理が多く

全体的にボリュームがいいですね。あれ、スイーツ!?( ´∀` )


最後に、料理経験がなくてもやればできる!「簡単クッキング」













 

8月は「冷やし中華、シューマイ、プリンアラモード」

9月は「ロコモコ丼、コーンスープ、フルーツポンチ」

を作りました。こちらの調理実習は誰でも参加OKです。

レンジや流水調理などが中心で難しい作業はありません。

「料理をする楽しさ」「自分で作ったものを食べる喜び」

を感じてもらうことが一番の目的です!

これを機会に「料理をしてみようかな?」というきっかけになればと思います😄



新清水クリニックデイケアでは「新しい生活様式」を実践し、

・ 手洗い・うがい・手指消毒の励行

・ 1日2回の検温・マスクの常時着用

・ 定期的な換気・加湿空気清浄

・ 食事の際の座席配置

・ 終了後のルーム内消毒

など、様々な工夫をしながら毎日元気に活動しています。

デイケアや活動に興味がありましたら、ぜひご相談下さい。

それでは、また✋